BLOG

ブログ

仕立て直し

2023.08.06
  • BLOG

こんにちは清水です


今回は着物の話です


僕は会ったことがないですがひいじいちゃんが使っていた着物が数着残っていました

そんなひいじいちゃんは小柄な方だったようでひいじいちゃんの着物は僕にはサイズが合わなかったので8ヶ月前くらいに仕立て直しをお願いしてました
3着の着物を1着の着物にする大改造です
なかなか難しい技術のようで引き受けてくれるお店もかなり少ないなかやっていただけることになり先日帰って来ました!


そんな着物がこちらです

写真で見えてる範囲は全て前の素材です
着物の裏地だけ新しいものに変えてもらいました!

羽織と着物の2着仕立て直してもらいました

羽織は2着の着物を解いて1着に

着物も2着を解いて1着にしました

傷みすぎて使えない部分などを補うような形で作っていただきました!

大島紬という生地で新しく買おうと思うとそれなりの値段がするみたいなのでひいじいちゃんに感謝ですね笑

実物は2枚目の写真の色合いが目で見た色合いに近いです
かなり使い込んでたようですごく柔らかくなっていて触り心地がとても良いです^^
秋くらいに着物を着て出かけられるといいなと思います!

十条・王子・赤羽・池袋の美容室リガナッツ | Riganuts
清水 宣晶
ていねいに楽しく働くがモットーです。 お客様一人ひとりが心地よくすごせるようがんばります!
BLOG

ブログ

十条店
03-6454-3383
王子店 1F & 2F
03-6903-0840
赤羽店
03-6454-4292
池袋店
03-6709-2507