BLOG

ブログ

岡やんと一緒に遠出

2022.11.13
  • BLOG

こんにちは清水です

少し前の話ですが岡やんこと社長と一緒に群馬県の高崎市にいきました

何をしに行ったのか、、、

それは

就職説明会です

はい!楽しく遊んだわけではありせん笑

 

こんな様子でした

こんな感じで学生たちに話しをしました

 

 

 

皆さんお気づきでしょうか

同じ髪型の男が2人

この2人でRiganutsの話しをしてきましたが

学生の子達にうまく伝えられたか心配です、なぜなら

 

ここのお店に入るとみんなこの髪型になるんじゃないか、めちゃ男臭い店なんじゃないか?などいらん情報までつっこんだ気がしてならないです笑

 

まぁそんなわけでいろいろ話しをしてきたわけですが

終わったあと帰路につく途中に岡山さんから一言

「あいかわらず喋るの下手だな~」っと言われてしまったので

まだまだだったようです笑

 

ただ自分が学生だった頃に就職説明会へ参加した時に知りたかったことは何か

休みとか給与とかそんなことは正直どうでも良かったです、それに探せば書いてあるし書いてあるのも本当か嘘かなんてどうせわからないので笑

 

じゃあ何を話そうか

 

僕が学生で就職のために様々なサロンさんに話しを聞きに行っていた頃の話です

僕は美容に対する思いなどを話してくれる美容師さんと1対1で話す機会がありました

その方は数店舗の美容室を経営する美容師さんでした

その方から言われて印象的だったセリフが

「うちはめっちゃ厳しいよ、ただめちゃめちゃ楽しいし本気だよ」

という言葉でした

この言葉に学生の頃の僕は正直とてもワクワクしました

ここでやってみたいとすごく思わせられました

 

そんな事を思い出しつつカッコつけたり気取らないでラフに話しをして学生の子たちと話そう、案内のパンフレットに書くようなことじゃない事

どんな思いをもってる人たちがいる職場なのか、そこの会社に入って得られる経験や知識や思いはどんなものなのかこれから先何ができるようになるのかみたいな話しをたくさんしよう!と思った結果が

「あいかわらず喋るの下手だな~」という一言なのはちょっと笑えます笑

いろいろ考えはしたけど言語化する能力が低いのでうまく伝わったのかどうかわかりませんが、きっと何か伝わったでしょう笑

十条・王子・赤羽・池袋の美容室リガナッツ | Riganuts
清水 宣晶
ていねいに楽しく働くがモットーです。 お客様一人ひとりが心地よくすごせるようがんばります!
BLOG

ブログ

十条店
03-6454-3383
王子店 1F & 2F
03-6903-0840
赤羽店
03-6454-4292
池袋店
03-6709-2507